コメント紹介

『コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象』
by シークワーサー

吹奏楽でお馴染み、真島俊夫さんが沖縄民謡「谷茶前」に独特なハーモニーをつけて壮大に 作り上げた曲です。この曲は 1991 年の全日本吹奏楽コンクール課題曲ですが、その時には まだ生まれていない、エレサー 1 年目のフレッシュな 5 人で、弦楽器を足したオーケストラ アレンジでお送りします!タイトルはなんだか難しそうですが(笑)、皆さんが楽しんでくだ さるよう頑張って演奏します!


『種も仕掛けもありふれて』
by Elec-intet

この曲はアニメ『夜桜四重奏』のキャラクターソングとして作られた曲です。春爛漫とした 曲調がこのジョイントコンサートにぴったりだと思い、 編曲させ ていただきました。 作品の中で " りら " という女の子はお姉さんの興味を引こうと手品を一生懸命練習します。 そして作中のセリフ「種も仕掛けもありません」になぞらえてこの曲は名づけられました。 種も仕掛けもないけれどちょっと変わったアンサンブル、お楽しみください。


『ピアノと管弦楽のための協奏曲 第4番 作品 56』
by おかしとたべほうだい

クラシックとジャズの融合が特徴的な作曲家カプースチン。自演の準備は出来ていたものの、 作曲当時 (1990 年 ) のロシアの環境がそれを許さず、初演は 2008 年にブルガリアのピアニ ストの手で行われました。カプースチン自身が優れたピアニストであったことから、極めて 技巧的で躍動感溢れる作風が感じられます。今回は原曲の編成からは離れて、代用楽器とし てではない電子オルガンの可能性を追求したサウンド作りに挑戦してみました。


『Once Upon a Time』
by Magical Princesses

『ワンス・アポン・ア・タイム』は、昨年 5 月 29 日よりスタートした、東京ディズニーリゾー ト初となる、プロジェクションマッピング技術を使用した、新しいナイトエンターテイメン トです。夜のシンデレラ城が巨大な絵本となり、ディズニーのおとぎ話の世界が美しい映像 や心に響く名曲とともに鮮やかに蘇ります。物語にあふれるディズニーの世界と、愛と感動 に満ちた音楽をどうぞお楽しみください。


『Indian Riffs』
by スーパーエキセントリックジョイコンジャズビッグバンド

今回演奏する曲『Indian Riffs』は、ビックバンドの曲で、リズムに乗って次々と展開してい くスピード感溢れる曲です。吉田治さんのアレンジで有名ですよね。実は、メンバー全員が、 JC での初めての異大アンサの演奏となります。学年も大学もバラバラですが、メンバー全員、 心を一つに、リズムの勢いに乗って、爽快、痛快に、そしてエネルギッシュに演奏します! メンバー其々が考えたアドリブも必見です!


『マードックからの最後の手紙』
by タイタン5

"とある四年生からの最後の編曲"ということで"マードックからの最後の手紙"を演奏します。 マードックは、かの有名な豪華客船タイタニック号に乗船していた 1 等航海士です。彼は航 海中家族に手紙を書くのが日課でした。そんなマードックからの最後の手紙には、乗客たち で賑わう船上の様子や大西洋からの美しい眺め、そして事故を予感させるアクシデントにつ いて語られていたかもしれません。マードックからの最後の手紙を " 読む " ように聴いていた だけたらと思います。


inserted by FC2 system