コメント紹介

『はなまるぴっぴはよいこだけ』
by 大日本松倶楽部

この曲は赤塚不二夫の名作漫画「おそ松くん」のキャラクターたちが大人になった姿を描いたアニメ「おそ松さん」のオープニングテーマとして作られました。昭和テイストを醸しつつもノリノリで中毒性の高いサウンドと、ナンセンスで意味深な歌詞が人気を呼び、今ではpop'n musicやBeatStreamなどのKONAMI社製の音楽ゲームにも収録されています。私たち「大日本松倶楽部」による「エレクトーンの革命的な新型ギミック(!?)」を最大限に活用した演奏をお楽しみください!


『Leprechaun』
by Fairy quartet

作曲家、キーボーディストとして活躍する平沼有梨さんのオリジナル曲「Leprechaun」を演奏します。ケルトな雰囲気漂う、美しく愛に満ちた作品です。聞いていただく方の心を魅了できるよう、頑張って演奏したいと思います。ちなみに、Leprechaunはアイルランドで一番ポピュラーなおじさんの名前で、性格はいたずら好き、いつも片方の靴だけ作っているとか。演奏するメンバーの性格ももちろんいたずら好き・・・ではありません。安心してください、真面目に弾きますよ!


『The Entertainer』
by The Maple Leaves

今回演奏する『The Entertainer』は、Scott Joplinが1902年に作曲した、ラグタイムの曲です。ラグタイムはジャズの元になった楽曲形式で、スウィングはしませんが、ジャズと同様に裏拍にビートが来ます。この曲はテレビCMなどでよく使われているので、曲名は知らなくとも聞いたことのある方は多いのではないかと思います。今回は原曲とは一味違ったアレンジにしましたので、どうぞ本番をお楽しみに!


『Wild Stallions』
by ディープ・スカーレット

「情熱大陸」「ひまわり」等でお馴染み、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎による作曲で、ヴァイオリンの美しい音色が特徴の、マンドリン等で人気の一曲です。今回は原曲には存在しない、ドラムパーカッションやヴィオラを加えて重厚さに磨きをかけたオリジナルアレンジでの演奏をお届け致します。曲名を和訳すると「あばれ馬」という意味になっていて、その「あばれ馬」の荒々しさ、力強さ、気高さ、そのような感情に満ち溢れる「音楽」を感じ取って頂けると幸いです。


『Explosion』
by Sparks

こんにちは!Sparksです!この名前は、今回演奏する「Explosion」という曲名から来ています。爆発を意味するこの単語ですが、そこから閃光という単語をとってきました。ビッグバンドですが曲名から想像がつくようにテンポの速く疾走感溢れるものになっています!きっちりと合わせるのは大変ですが、忙しい中それぞれ本番まで懸命に練習を重ねます。アンサ名の通り、閃光のごとくまばゆい演奏を披露できるよう頑張ります!!


『天国の島』
by 城島茂は日本の農家。

今回演奏する「天国の島」は、2011年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲として採用され、TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の無人島開拓企画のBGMとしても使われている曲です。北海道の北西部に位置する自然豊かな天売島(てうりとう)の印象が、和風な旋律によって壮大に、そして色鮮やかに描かれています。また、今回は前半の印象的なオーボエとバスーンのSoliを本物のオーボエとバスーンで演奏します。エレクトーン5台と生楽器でこの曲の壮大な雰囲気を皆様にお届けしたいと思います!


inserted by FC2 system